ジャイプール~ジョードブル電車移動

ピンクシティといわれるジャイプールからブルーシティといわれるジョードブルへの行き方を紹介ます。

 

 

 

電車

 私が利用した方法になります。最もポピュラーな電車について紹介します。今までは電車移動はすべて夜行列車を利用していましたが、ジャイプール~ジョードブルは5時間ほどで行くことが可能ということで日中に移動をしました。もっとも低いランクですとチケット代200円~400円で乗ることができます。しかも私が乗った時はあまり混んでおらず普通に座ることができました。ジョードブルもジャイプールも駅に迷うことはないので比較的簡単に移動することができます。

 しかしジャイプールでチケットを買うときは混むことがありますので時間をもって駅に行くか事前にチケットを買っておきましょう。

 

バス

 今までは圧倒的に電車のほうが良いと思っていたので紹介しませんでしたが、ジャイプール~ジョードブルはバスもおすすめなので紹介させていただきます。

 

ジャイプールのローカルバス乗り場はSlndhi Camp Bus Stand です。ジョードブル行きのチケットカウンターは一番奥にあります。

料金は330ルピーで所要時間8時間です。席は自由席になりますので早めにいい席を取りましょう。8時間乗るので席選びは重要になります。途中でトイレとかで席を離れると席がとられてしまいますので先にトイレに行っておきましょう。

しかしメリットとして電車はほぼ確実に遅れますが、バスは比較的時間通りに走ってくれるので予定が立てやすいのではないでしょうか。

 

ジョードプル、ジャイプールの観光記事を下記に記載しますので参考にしてください。

 

ジョードブル観光 – Rockysanのブログ

ピンクシティと呼ばれるジャイプール観光厳選4選 – Rockysanのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました