コルカタでの電車チケットの買い方

インドで最もポピュラーな長距離移動方法である電車についてチケットの買い方を紹介していきます。今回はコルカタでのチケットの買い方を紹介します。

基本的にチケットは駅で買うことができます。宿でお願いすることもできますが、手数料が発生します。しかも宿でお願いしてもスタッフは駅までチケットを買いに行くことがほとんどなのでせっかくですので自ら駅に行きチケットを買ってみてください。

 

 

ハウラー駅までの行き方

コルカタの中心部からハウラー駅まではバスでいくことができます。Esplanedeからハウラー駅行きのバスが出ていました。正直どのバスがハウラー駅に行くかわからないのですべてのバスにハウラー?って聞けば教えてくれます。

ここで注意しておかなければならないことがバスはとても時間がかかるので時間に余裕のある時だけ利用してください。バスは一番安いため地元の人が最も利用し常に満員です。またバス以外にも川をフェリーで渡ることができるのでこちらも非常に便利です。ちなみにフェリーは片道5ルピーです。

 

駅でのチケットの買い方

ハウラー駅についてもチケットは簡単には買うことができませんでした。なぜならチケットオフィスがなかなか見つかりません。日本やほかの国だと駅に入ってメインのところにチケットオフィスがあります。コルカタのチケットオフィスはどこかというと、、、2階にあります

もうこればかりは自力で見つけることができないのでとりあえず人に聞きまくりましょう。日本では人に聞くことは躊躇してしまうかもしれないですが、インドでは気にしなくていいでしょう。というかインドの人が気にしません。郷に入ったら郷に従えですね。

チケットオフィスが見つかればこっちのもんです。行きたい場所、日付、時間を伝えれば電車の予約を取ってくれます。チケットオフィスの人たちはとても親切で、しっかりとしたチケットをとってくれます。またこの時にはパスポートが必要になりますので必ず忘れなようにしてください。

 

電車の乗り方

インドの電車は時間通りに出発することはほぼありません。1時間遅れるのは当たり前なのでもし遅れたとしても寛大な気持ちで受け入れてください。むしろ時間通りに来たらラッキーくらいの感覚ですね。

インドで列車を待つときは電光掲示板の前で待ちましょう。直前にならないとプラットフォームの番号がわかりません。そのため電光掲示板に出るとみんな一斉に電車にむかいます。たまにすぐに出発してしまうこともありますので、プラットフォームがわかったらまず電車にのって電車の中で出発を待っていてください。

 

 

D28 地球の歩き方 インド 2018~2019 (地球の歩き方 D 28)

D28 地球の歩き方 インド 2018~2019 (地球の歩き方 D 28)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました