ハノイ おすすめ観光スポット!厳選4選おまけ1選

ベトナムの観光地ハノイのオススメスポットを紹介していきます。ハノイは昔ながらの風景があり大変趣のある街です。

ハノイのおすすめスポット

ホアンキエム湖

ハノイの町の中心に広がるホアンキエム湖。ホアンキエム湖にまつわるレロイ王と亀の伝説は、現在でも水上人形劇で語り継がれています。また、実際絶滅危惧種のシャンハイハナスッポンはこの湖で二頭生存を確認されていて、この大亀が当該伝説の亀ではないかとも囁かれています。

ホアンキエム湖の周辺では遊歩道で散歩したり、ベンチで日向ぼっこをするベトナム人をみることができ、また、古き情緒がある建物が並び、そこから見下ろすハノイの町並みは美観。何をすることもなく、ただただゆっくりとした時間を満喫するのもいいでしょう。

4.ホアンキエム湖

水上人形劇

11.タンロン水上人形劇場

「タンロン水上人形劇場」の公演時間は約50分。公演時間は最後の「基本情報」でご確認ください。受け付けのチケット売り場(8時30分~20時30分)で予約販売しているので、あらかじめチケットを購入し、旧市街の観光の合間に水上人形劇を楽しむことがポイント。

ホーチミン朝

ホーチミンとベトナム戦争を知る

ハノイのホアンキエム湖から車で5分ほど走ったところにあるのが政府管轄エリア内のホーチミン廟。ベトナム人の心の拠り所となっている故ホーチミン主席の遺体が安置されている廟です。近くには生前ホーチミンが住んでいた自宅もあり、こちらも観光スポットとなっています。

ハノイ大教会

ハノイの中心的存在のホアンキエム湖から歩いて5分の所にあります。周辺にはおしゃれなカフェや雑貨屋が密集しているため、若者に人気のエリアです。

ハノイ大教会が今の姿になったのは、フランス統治時代の1912年です。「ネオ・ゴシック様式」と呼ばれるこの建物は、上に高く伸びる2つの尖塔が特徴的で、にぎやかな街並みの中でこの建物だけが独特のオーラを放っています。

入場料は無料でありミサが土曜日と日曜日に行われているので参加してみてください。

ハノイから少し離れたスポット

ハロン湾

朝夕の神秘的な絶景に感動

伝承では、中国がベトナムに侵攻してきた時、竜の親子が現れ敵を破り、口から吐き出した宝石が湾内の島々になったと伝えられている。カットバ島以外の島は現在は無人だが、約7,000年前の新石器時代にはわずかに人が住んでいた。また、数世紀前までは海賊の隠れ家として利用され、また、モンゴル帝国の侵攻の際には軍事的に利用された。

1994年にユネスコ自然遺産に登録されました。

ハノイから日帰りや一泊二日のツアーがあり旅行社で簡単に申し込むことができます。

海外旅行の際は地球の歩き方を持っていくことをおすすめします。

参考までに下の本がおすすめです。

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

コメント

タイトルとURLをコピーしました