ブリュージュ~パリ 行き方

ブリュージュ~パリへの行き方は様々あります。

バスと電車で行く方法がありますのでそれぞれ紹介していきます。さまざまなルートで行けるので自分に合ったルートを見つけてください。

 

 

電車

①ブリュージュ~kortrijk~リール~パリ北駅

ブリュージュ~kortrijk

まずはローカル線に乗ります。ブリュージュからkortrijkまでは約1時間で行くことができます。値段は約1000円くらいです。ローカル電車のため予約もいらずチケットも当日買えば大丈夫です。

kortrijk~リール

kortrijkからリールまでは40分ほどで行くことができます。値段は忘れてしまいました。しかし簡単にいくことができます。(通常は)

わたしが行ったときはストライキがあり一部区間の電車が走っておらず途中にバスに乗り換えてkortrijkからリールへ行きました。そのおかげでかなりの時間がかかってしまいました。旅行はなにが起こるかわかりませんね、ハプニングも面白いんですけども。

 

リール~パリ北駅

この路線は日本人でも知ってる人の多い高速列車TGVが走っています。TGVで約1時間ほどで行くことができます。そのためブリュージュからパリまでも4時間もかからずに行くことができます。

値段も50€ほどで行くことができたはずです。

 

②ブリュージュ~ブリュッセル~パリ

ブリュージュ~ブリュッセル

こちらは以前のブロブに掲載しておりますのでご参照ください。

 

www.kaigaitabi.com

 

 

www.kaigaitabi.com
 ブリュッセル~パリ

ブリュッセルからパリは高速列車タリスでいくのがいいです。タリスとは赤色の列車でプラットフォームがたくさんある駅でも見つけやすいです。

f:id:Rockysan:20190522220639j:plain

タリス

所要時間は1時間20分ほどで行くことができます。1日に30本ほど出ていますので、1時間に1本は出ている計算になります。値段は4000円ほどからあります。しかしヨーロッパの電車は直前だと高くなる傾向にあるので予定か決まったら購入するのがよいでしょう。

 

バス

ブリュッセル~パリまでバスで行く方法もあります。

パリからブリュッセルまでバスで行く場合は、所要時間3時間50分ほどで、料金は最低13ユーロくらいからチケットを購入できます。電車と比較すると半額以下になります。

なので、ヨーロッパ周遊やバックパッカーの旅スタイルの方におすすめの行き方がバスです。バスと言っても乗車率があまり高くないので、ゆったりと座っていられますし、バス内にトイレもWiFiもコンセントもあるので、かなり快適に過ごせます。

バスは、Flixbus、Ouibus、ユーロラインの3社が定番です。主な路線は、パリのベルシー駅からブリュッセル北駅を結ぶ路線で、1日10本以上運行しています。

FlixBusはおすすめです。このパリからブリュッセル区間では乗ったことはありませんが、とても快適に過ごすことができました。地元の人たちもよく利用する方法なので地元の人と交流しておすすめの場所とかを聞くのも面白いですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました