スペインからイタリアへ

スペインのバルセロナからイタリアローマを目指しました。

なぜローマを目指したかというとヨーロッパでバルセロナの次に行ってみたかったのがローマだったから。それだけ。

 

バルセロナとローマが遠いことなんてそん時は知らない。ということでバルセロナでローマへの行き方を聞きますが知っている人はいませんでした。今回はユーレイルグローバルパスを買ってあるので全て電車で移動します。

www.raileurope-japan.com

 

ローマへの行き方がわからないのでヨーロッパの地図を見てフランスの通り道になりそうな大きそうな都市へ向かいました。モダーンだっただけな。

とりあえず寒かった。

いつローマにつくかもわからないしケータイもWi-fiがある時しか使えないので常に野宿できそうな場所を探しながらの行動です。

モダーンまで電車で向かい。次の目的地はトリノにしました。

トリノに着いたのは夜の10時。

ここから奇跡的にローマ行きの夜行列車を予約することができ夜行列車でローマへいくことができました。ここまで来るのに話せない英語で聞きまくり、皆さん親切に教えてくれ、本当に感謝です。

そんなこんなで翌朝にローマについて観光スタートです!

 

今回は24時間かけて電車での動をしましたがバルセロナからローマへ行くのは確実に飛行機で行くのがいいです。時間も明らかに短くなりますし、値段も変動はしますが安いときには50€あれば利用することができます。電車でいく面白さはあると思いますが、コスト面においても飛行機のほうが安くなることが多いです。もしバルセロナからローマに行く際は飛行機がおすすめですね。

 

ちなみにバルセロナからローマまではフェリーも出ております。所要時間20時間、価格は約40€~とリーズナブルであり珍しい移動方法だと思うので何度かヨーロッパを訪れている人や珍しい旅をしたい人にはいいですね。私も今度バルセロナ~ローマ間を移動することがあればフェリーを利用してみたいと思います。しかし価格的にもリーズナブルなためどのような乗客がいるかわからないので貴重品の管理には注意しないといけないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました